Tajimach is a user on urawareds.org. You can follow them or interact with them if you have an account anywhere in the fediverse. If you don't, you can sign up here.

@urawa_30 自分も直輝のサッカーが好きです。狭いスペースにどんどん入って行くところとか、スルーパスもバックスピン掛かってて優しいボールだし(^^)

@urawa_30 そうですよね。これからチーム力は上がる一方で下がることはないと思います。あと、前半、ポジション自由でイキイキとした直輝が見られてちょっと嬉しかった。たぶん、ミシャ体制だとあれは許されなかった気がします。

ファブリシオも入って来ますし。

ただ、4バック移行後小瀬の試合からは興梠孤立問題は半歩改善はしたので、地獄のフィジカルトレーニングを経て、ナバウトが戻って来たら良いチームになるかもしれません。大きなスタイルの転換を行なっているので、時間は掛かるのでしょう。。

後半、積極的な選手交替をしたけど、寧ろ停滞してしまった。。柏木もコンディション上がってない感じで、直輝が良かっただけに素直にマルティネス→李が見たかったかな。。

フォアチェックもマルティネスの代わりに直輝が走ってるんだよなぁ。

失点は勿体無かったけど今日はチャンスを作れている。マルティネスはかなりマシな方だけど、守備がアレなので橋岡のカバーエリアが広大なのが気になる。。

直輝の前に武藤、興梠、マルティネスですかね!期待したいです。

二部練習でコンディションの谷なんだろうけど、語るべき好材料のないゲーム…。残念ながら。

疲労困憊の興梠の素晴らしい動き出しもか、後一歩なところもありましたがキレがひとつ足りなかった。リフレッシュしてまた頑張りましょう!

選手特性をオズワルドが把握しきるには時間がなかったですね。組長より良くなった点もあるけど、時間的に厳しい。機能しないマルティノスのFW起用、練習ではきっと良いのだろうなぁ…。ホント、ナバウトの離脱は痛かった。。

4バックのガンバに対して3バックが上手くハマってないですね。特に橋岡にボールが入ると藤春と倉田の二枚で寄せられています。後半のオズの采配に注目ですね。

クリンチがやたら上手いボクサーみたいなものですかね。こういうサッカースタイルは大キライですが。

悔しいけどゲームの殺し方は流石に鹿という鹿ないですねw 与えてはいけないPKだった…。

川崎戦ほど守備がハマってないけど、後半どう修正するかに注目!

アンドリュー→武藤の3-3-2-2っぽいですね!

GK 西川周作
DF 遠藤航 マウリシオ 槙野智章
MF 橋岡大樹 青木拓矢 宇賀神友弥 長澤和輝 柏木陽介
FW 興梠慎三 武藤雄樹

SUBS
GK 福島春樹
DF 岩波拓也
MF マルティノス 山田直輝 阿部勇樹 菊池大介
FW 李忠成

素晴らしい!ナバウトが心配ですが。

targma.jp/urakenplus/2018/04/2

また、直輝と今のサッカーの噛み合わせと疑似ミシャサッカーが何故機能しないのかについては島崎さんが詳しく書いてます。
(有料記事なのでコピペはやめておきます。)

オリヴェイラ監督の直輝の評価は悪くなくてひと安心です。

Q リーグ戦初先発となった山田選手の評価は?
今日はあまりうまくいかなかったかなと思います。私が以前、日本にいた時から知っている選手です。非常に将来有望で、スピードがあり、アジリティもあって、ボールも扱える選手です。札幌戦から連戦が続いている中で興梠選手が前で孤立している姿があったし、長澤選手もそこで休ませるというのもひとつの目的でしたし、もう一つは彼が入ることによって前に上がり、興梠選手のサポートをする、よりアグレッシブにプレーする、プレーのボリュームを増やすことを狙って彼を入れました。

オリヴェイラは確かにかなり苦しいタイミングで監督を任さてしまったといえるでしょうね。